血流がすべて整う食べ方

sDSCF3937.jpg


 血流がすべて整う食べ方

 堀江昭佳著 (サンマーク出版 )


 出雲大社の表参道で、90年以上続く漢方薬局。

 そちらの4代目である堀江昭佳さんが書かれた本になります♪

 女性なら、体調の変化など、年齢とともに変化が大きいですよね!

 若い頃はあまり気にならなかったことも、、、 不調を感じたりします><

 できれば若い頃からこういう知識を知っていて、実践すればよかったと思うほど。




sDSCF3938.jpg


 難しい本ではありません(笑)

 気を付けたらいいポイントがわかりやすく書かれていると感じました!




sDSCF3942.jpg


 改めて、血液の働きを確認☆

 当たり前すぎてあまり深く考えたことがなかったですが、なるほど。。。

 で、うまく血流が流れていないと、これと反対の症状が現れてしまうわけです!


 体が冷えてしまったり、老廃物がたまってしまいむくんでしまったり・・・

 免疫力が落ちて体調不良になったり???




sDSCF3939.jpg


 毎日の食事が大事です。

 食べることで体力も維持できますし、なにより幸せな気持ちになれますもん♪

 そのためには、胃腸の健康も大事だそうです。

 
 こちらの本のなかに、胃腸を掃除する方法として1週間夕食断食が紹介されています。

 女性なら、生理が終わった頃から始めるといいそうです^^

 お茶やお水は飲んでいいそうなんですが、

 就寝予定時刻の8時間前は食べない!というのがポイントですって。


 それがうまく続いたら、断食あけにおススメの朝食はずばり和食。

 玄米ごはん、わかめのお味噌汁、納豆、野菜の煮物などなど。。。

 その変化は、便通にも!

 軽い(食物繊維が多い)便が出るようになるといいそう~

 食物繊維もしっかり摂りたいですね!




sDSCF3940.jpg

 
 知ってました???

 海藻を消化できるのは、日本人だけといわれているそうです。

 大昔から日本人が海苔やひじき、わかめ、寒天などを食べ続けたことによって、

 海藻を消化する酵素を作る遺伝子が取り込まれたそうなんです。

 食物繊維も豊富、ヌメヌメした成分は腸の掃除をする働きがあります。

 私は海藻類大好きなので、これからも取り入れましょう^^




sDSCF3941.jpg


 今週は冷えましたね~ 

 こちらは雪が積もったりはしてませんが、底冷えします。

 カイロ、使ってますか?

 あまり考えずにポン!と貼ってますが、ここにもポイントが☆

 ツボをポイントに、挟むように貼るといいそうです。

 冬の時期は腎が冷えるそうで・・・ 温めることが大事なようです。

 食事にも、黒い食材や、ねばねばしたものを取り入れて。

 黒豆・黒ゴマ・黒きくらげ・玄米・海苔などの海藻類がいいそうです。

 ねばねば系は、なめこ・山芋など。

 あ、なまこもいいそうですよ~ ←好きだけど、高くて買えない(笑)

 実家ではよく食卓にのぼってましたけど~~~ (その頃は庶民価格だったような)


 寒い寒いといっても、もう春はすぐそこです。

 季節の変わり目は気と血の流れの鍵ですって!

 春は自律神経が乱れる季節だそうで、、、

 肝が弱る時期らしく、大事にしないと^^

 山菜などにはデトックス効果があるらしいので、

 おいしく春の味覚を味わいたいと思います  楽しみだわ~


 食べるもの、生活習慣、気持ちの持ちよう、

 いろいろ参考になった1冊でした 

 

 

  レビュープラス

 
スポンサーサイト
Comment:1

KOIKEYA PRIDE POTATO うす塩味

sDSCF3826.jpg

 
 KOIKEYA PRIDE POTATO うす塩味


 湖池屋さんから発売されている  KOIKEYA PRIDE POTATO

 人気のあまり、品薄になったこともありましたね~!

 今までに3種類ほどお味見したことがありますが、

 今回食べてみたのは、新商品の「うす塩味」です!!




sDSCF3827.jpg


 落ち着いた、金色のパッケージ 

 日本産のじゃがいもを100%使ったポテトチップスで、製法にも妥協がありません!!!

 コイケヤさんのポテトチップスには意外な味のものもありますが(笑)

 このシリーズは落ち着いた?味わいのものが多いですね~

 それに、やっぱり基本はうす塩味だしね (*´v`)




sDSCF3829.jpg


 さっそく開封してみましょう~♪

 形がきれいなのがわかりますよ。

 ぷ~~んとおいしそうな香りがします♪

 日高産昆布と国産まぐろ節の旨みがプラスされています。




sDSCF3828.jpg


 パッケージのサイド部分にこんな写真がありますが・・・

 まさしくその通りのチップスの形状です。




sDSCF3830.jpg


 1枚1枚がすごく薄いんだけど、割れてない^^

 カリッと色よく揚っていて、とってもおいしそう。




sDSCF3831.jpg


 大きな形のチップスを見つけるとうれしいかも 

 つい、手が伸びちゃうおいしさでした。

 お塩にもこだわりがあって、、、 シンプルにじゃがいものおいしさを感じられました。

 うまみ調味料・香料などは不使用ですって。

  
 パッケージがなんだかおめでたい感じがするし、、、

 お正月など人が集まるときにもいいですね~ ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪




 湖池屋モニプラファンサイト参加中







 












KOIKEYA PRIDE POTATO」
Comment:0

紅雫(AKANO SHIZUKU)

sDSCF3552.jpg


 紅雫(AKANO SHIZUKU)


 天然由来保湿成分配合の、紅雫(AKANO SHIZUKU)を使ってみました♪

 洗顔用には固形石けんを使うのが好きなので、今の時期にもぴったり~!





sDSCF3553.jpg


 そういえば聞いたことあるなあ~と思ったオタネニンジン☆

 そのエキスが配合された石鹸なんですって!

 古くから薬草として重宝されていたそうですが、、、

 なかなかお目にかかったことがないですね。

 皮を剥がずに湯通ししてから乾燥させたものを紅参と言うそうです。


 


sDSCF3554.jpg


 石鹸自体も、ほんのり赤みがありました。

 香りは別に漢方っぽいっていうことはなく、

 普通の香りのいい石鹸でした^^




sDSCF3556.jpg


 泡がすごいんです

 ぬるま湯をつけてネットで泡立ててみましたが、すぐにこの状態に。

 軽めのふわっとした泡ですね。


 早速毎日の洗顔に使ってますよ。

 さっぱりとした洗いあがりなんですが、

 適度にしっとりしていて突っ張らないですね。

 今の時期はすぐにローション塗らないと、パキパキっとしちゃいますからね~><

 少し余裕をもってスキンケアができてます(笑)

 引き続き、毎日使ってみようと思います 
Comment:0

カバーマーク モイスチュア ヴェール LX

sDSCF3441.jpg



 カバーマーク モイスチュア ヴェール LX


 カバーマークの、素敵なファンデーションをオタメシさせていただきました♪

 カバーマーク モイスチュア ヴェール LXです。

 「生パウダリー」なんですって 

 「生」といえば、チョコやラムネを想像しちゃいます(笑)

 でも、パッケージを開けたら納得!

 しっとりやわらかそうなファンデーションなんですよ。




sDSCF3443.jpg


 私が今回使用させていただいたのは、、、

 こちらのMN20、ナチュラルベージュです♪

 ちょうど中間色くらいでしょうか、少し明るめのベージュです。

 なんと9色展開なので、きっと肌に合う色が見つけられそう。




sDSCF3442.jpg


 早速、ケースにセットしてみました☆

 ケースは、ゴールドと黒を基調にした落ち着いたデザイン。

 ゴールドの部分がキラキラしてて、とってもゴージャスです~ 

 この時点で、もうテンションあがりますね~!

 ケースは案外軽量で、持ち運びもしやすそうです。




sDSCF3444.jpg


 適度にしっとり感があって、肌になじみやすそうです。

 今の時期、かさかさしちゃうもので・・・ 時々パウダーの浮きが気になってたんですよね><

 パフに付いたファンデーション、まったくぱさぱさしてませんもん!!!




sDSCF3446.jpg


 塗ったのがわからないくらいのなじみようです。(下地クリームは使ってます)

 今回は手の甲に塗ってみましたが、年々しみの目立つ肌です。。。

 それが、ほとんど目立たないくらいに仕上がりましたー 

 我ながら、あれっ???って思う程にね~!


 手より濃いしみがほほにもあってね、、、

 この部分はそのときに使ってるものによって、目立ったり隠れたり?!

 なので、自分的には、このしみが目立たないのが自分に合ってるファンデーション(笑)

 そんな悩みも一塗りで解消 

 朝のメイクでお出かけしてそのままでも、夕方になっても大丈夫そう^^

 くすんで見えないのがいいですね。


 肌の乾燥やしみ、くすみが気になる人に、、、

 クリーム生まれの生パウダリーおススメです 

 
 
 
  カバーマークのモニターに参加中です   ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
























Comment:0

chant a charm クレンジングミルク

sDSCF3782.jpg


 chant a charm クレンジングミルク


 メイクはほぼ毎日しているので、メイク落としも毎日です!

 一昔前?は、ふき取りが一般的な感じであまり選択の余地がありませんでしたが・・・

 今は種類も豊富で、自分の好みで選べますね~ 

 chant a charm (チャント ア チャーム) クレンジングミルクは、

 ミルクタイプのクレンジングで、

 ダブル洗顔をしなくてもOKなタイプです 




sDSCF3783.jpg


 オイルの洗浄力と、ミルクの保湿力を兼ね備えたタイプなんですよ♪

 見た感じミルクなので、、、

 オイルっていうのが少々不思議~  早速使ってみましょう!




sDSCF3786.jpg


 ファンデーションと、アイシャドウを塗っています。

 このメイクの上から、やさしくなじませてみますね。




sDSCF3787.jpg


 とろ~っとしたミルクで、伸ばしやすいです。

 このまま、少しマッサージするようにくるくるとなじませました。 ←30秒くらい^^

 そうすると、質感が少し変わってくるんですね!!

 水分が蒸発して、オイルに変化 するんですって 

 ハードなメイクでもしっかり落ちるようなので、

 濃い目メイクでも安心かな~



 
sDSCF3788.jpg


 わかりやすいように、ティッシュでふき取ってみましたが、

 一拭きでこれだけしっかり落ちたのがわかります。

 
 ぬるま湯などで洗い流すと、またまたミルクになっちゃうという不思議 

 なので、しっとりした洗いあがりでつっぱらないところがよかったです。

 保湿や角質ケアに効果のあるハーブエキスが配合されています。

 ほんのりよい香りもします♪

 天然エッセンシャルオイルブレンドなんですって。

 あまり強くない香りですが、ほっと落ち着きのある香りでした。


 使う手順がとてもシンプルなので、毎日使いやすいです。

 これからは乾燥が気になる季節なので、やさしく洗顔できるのはうれしいですね。

 うるおいを残しつつ、、、メイクやお肌の汚れ、しっかり落としてくれました 

 

 
 

 





Comment:0
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

ちいは

Author:ちいは
四国在住、5人家族です。
2人学生で、教育費もアップ中!
日々の節約に励んでます♪

2008年から始めたブログ
ちいはの懸賞メモ
http://naoyaman.269g.net/
ブログサービス終了に伴い移行予定です☆

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
レビュープラス
[ジャンルランキング]
ライフ
1994位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
225位
アクセスランキングを見る>>