豆乳専用種菌 ソイヨーグル

sDSCF2976.jpg


 豆乳専用種菌 ソイヨーグル


 太田胃散様から発売中の、豆乳専用種菌 ソイヨーグルを使ってみました~ 

 豆乳自体滅多に飲むことがなかったのですが、、、

 最近よく豆乳ヨーグルトについての記事を目にしてたので気になってたんですよね~!

 でも、あまり身近で見かけないこともあり、そのままに。

 今回モニターでオタメシさせていただいたのですが、、、

 初めてで少し迷いましたね~~~ 



sDSCF2978.jpg


 用意するものは、この種菌と豆乳のみ。

 豆乳は、無調整のものを選ぶほうが失敗が少なそうです。



sDSCF2979.jpg


 作り終えて思ったのは、まだまだ室温が低い日があるので時間がかかるということ。

 我が家は普通のヨーグルトを作ってますが、豆乳のほうが時間がかかるようです。

 (途中失敗したかも?と不安になりました~)

 常温で、かき混ぜて置いておくだけでいいというのはポイント高いですが、

 作る時期によって時間が変わってきますね~!

 まあ、1回作るとコツがわかってきますので、次に活かします!!



sDSCF2974.jpg


 まずは使う容器や器具を煮沸消毒してから乾燥させます。

 ここをしっかりしておかないと、雑菌が入ってうまく作れません。

 家にある容器でOKですよ^^  うちはいつもジャムの空き瓶です 



sDSCF2983.jpg


 スティック1本が1.5gで、500~1,000mlの量の豆乳でヨーグルトが作れます。

 サラサラで溶けやすそうな顆粒です。



sDSCF2986.jpg


 よくかき混ぜて、ダマができないようにします。

 後は、蓋をしてから固まるまで待つだけです。



sDSCF2996.jpg


 1日後、全然固まる気配もなく、、、焦りました(笑)

 ちょっと室温を上げてからまた1日。

 なんとかこの状態になりました。

 ヨーグルトというよりは、豆腐みたいだね・・・

 なんて子供たちと観察中 



sDSCF3001.jpg


 まずはフルーツでいただいてみましょう♪

 豆乳ヨーグルト、やっぱり大豆の風味が残ってて、

 どちらかというと和風なヨーグルト、っていう感じ?

 いつものようなトッピングより、他のものがいいかなあ。。。なんて^^



sDSCF3003.jpg


 こちらは、玄米&ブランフレークバージョンです。

 こちらのほうが、味の相性がいいでしょうか。

 黒蜜とか、合うかも!  ←ないので、後日試したい♪



sDSCF3008.jpg


 今回初めてなので、固まり具合がこんなものなのかイマイチわかりませんが、

 他の作り方だと失敗も多いようなので ←ネットでいろいろ調べてみたよ~

 この豆乳専用種菌 ソイヨーグルは失敗もなく、初心者さん向けですね。

 
    涼しい時期・・・ 時間がかかるかも。寒いと発酵がすすみません。

    暖かい時期・・・・常温で作りやすい。

    暑い時期・・・・・固まりやすいけど、傷みやすいので注意が必要。


 今回の感想は、こんな感じです。

 途中でかき混ぜてしまったので、後でこれはダメと知って、ガーンとなりました><

 まあ、なんとか作れてよかったです。



 味は、使う豆乳によっても変わってくるみたいです。

 私はスーパーで何種類か並んでる中からこれを選んだのですが、おいしくできましたよ~

 (苦味がでるものもあるらしいので・・・)

 まろやかで風味もよく、クセも思ったよりなかったです。

 後はもうちょっとアレンジのレパートリーを増やしてみようと思ってます。

 今回使ったのは1袋に2包入りのものですが、

 10包入りもあるので日常的に作る場合にはこちらのほうがいいかな。


 更年期も気になるしね~ 毎日食べたい豆乳ヨーグルトでした (。>ω<。)ノ

 子供の成長にもいいような気がします♪



  太田胃散様に商品をいただき、モニターに参加しています 








スポンサーサイト
Comment:0
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ちいは

Author:ちいは
四国在住、5人家族です。
2人学生で、教育費もアップ中!
日々の節約に励んでます♪

2008年から始めたブログ
ちいはの懸賞メモ
http://naoyaman.269g.net/
ブログサービス終了に伴い移行予定です☆

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
レビュープラス
[ジャンルランキング]
ライフ
1032位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
136位
アクセスランキングを見る>>