«ジュレ♪ | main | お買い物。»

複数の問題を一気に解決するインクルージョン思考

sDSCF7008.jpg


 複数の問題を一気に解決するインクルージョン思考

 石田章洋・著 大和書房



 私にしたら、普段まず読まない部類の本でなんですけど、、、

 物事の考え方というか、捉え方や解決法など、参考になる部分もありました。


 筆者の石田章洋さんは、構成作家さん。

 なるほど・・・ 企画や構成を考えるのがお仕事です。

 常に何かを考えてないといけなさそうですね!


 インクルージョン思考・・・と言われても~~~ なんだかよくわかりませんよね?!

 簡単に言えば、「複数の問題を一気に解決する」ことのようです。

 一つのアイデアが他でも役に立って、いろいろな問題も解決できた、ってことかしら。

 一石二鳥という言葉がありますが、三鳥にも四鳥になってしまったり。


 中に一例がありました。

 「ふんばろう東日本支援プロジェクト」が立ち上げられた時、

 「重機免許の無料取得プロジェクト」も同時に取り入れられたそうです。

 これは、被災した住民の方々に、無料で資格を取ってもらって、

 働いてもらおうというもの。

 ブルドーザーやショベルカーの免許ですね。

 人手がたくさん必要な復興に役立ちつつ、やりがいもうまれてきそう。

 「希望をもってやるべきこと」が創出された、成功例だそうです。

 地域の復興にも役立ち、そこで働ける資格を得られ、

 雇用を創出、働くことで自立もできる。

 また地元に住めるようになるし、自動車学校にも活気が戻ったそうです!



 アイデアが必要な時、視点を少し変えてみるといいのかもしれませんね。

 他にもいろいろな例が紹介されていて、

 なかなか読みやすい文章になってるし、なんとか私にも読めました(笑)

 これからはシンプルに考えたいと思います^^


 R+様から献本していただきました♪


 

 

 レビュープラス


 
 

 
スポンサーサイト
Comment:2 | TrackBack:0

コメント

56: YMS: 05/06/2016    11:01 [編集]
複数の問題を一気に解決する思考を身につけられたらどんなに便利かと思います。
私もその本を読んでみたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございます。
59: ちいは: 05/06/2016    17:48 [編集]
>YMSさん
訪問ありがとうございます。
なるほどなあ~と思う部分もたくさんありました。
常にアイデアを考えないといけない人は大変だということもわかりました^^

コメントを送る

トラックバック

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ちいは

Author:ちいは
四国在住、5人家族です。
2人学生で、教育費もアップ中!
日々の節約に励んでます♪

2008年から始めたブログ
ちいはの懸賞メモ
http://naoyaman.269g.net/
ブログサービス終了に伴い移行予定です☆

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
レビュープラス
[ジャンルランキング]
ライフ
962位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
124位
アクセスランキングを見る>>