«早い! | main | お届け物とか♪»

ママ、もっと自信をもって

sDSCF1440.jpg


 ママ、もっと自信をもって   中川李枝子著



 手に取ってみると、懐かしい絵だなあ~としみじみ♪

 児童文学作家の中川李枝子さんの著書です。

 中川さんは、「みどり保育園」という東京の保育園に勤務しながら、

 「いやいやえん」などの童話を発表されています。

 子供の目線、母親の目線で書かれた優しいタッチのお話が多いのは、

 そういう職業をされていたからなんでしょうね^^




sDSCF1443.jpg


 第一部は、「子どもと本が教えてくれた~私の保育士時代、子ども時代~」

 終戦から10年後、保母学院を卒業された後に採用になった保育所で、

 いきなり主任保母として働くことになったそうです!

 小屋のようなトタン屋根の園舎、まわりに広がる広大な敷地。

 その後、16年お勤めされたそうです。


 私もよく中川さんの絵本は読みましたが、小さな子供の頃ですから、

 そういう背景というか、どういう方が書かれてるのかとか、

 そういうところはまったく知らなかったです。

 今回改めてこの本を読んでみて、すごく納得した部分がありました。




sDSCF1441.jpg


 有名な「ぐりとぐら」をはじめ、目にしたことが多い本ばかり。

 保育をしている中で気が付いたこと、

 子供たちの毎日やお母さん達とのかかわり。

 いろいろな出来事や出会いがたくさんの本になったのかな。

 
 子供は空き地があればおもちゃはいらない・・・

 そうでした! 子供の頃は空き地でよく遊んでました!!

 けんかもしましたが、今ではいい思い出。

 こどものけんかは人間関係のはじまりですもんね。


 こどもにも、育てやすい子と育てにくい子、あると思います。

 長所や短所もあるのが個性、と言っていただければ、

 お母さんのイライラも少しはおさまるかも。

 実際小さなこどもを育ててる時って、

 感動もあるけど、イライラもピークになるときが確かにありました(笑)

 でも、こどもはみんなお母さん大好きですから、

 そこは今も昔も同じようです。




sDSCF1442.jpg


 第二部は、

 「ママ、もっと自信をもって~悩めるママと中川李枝子さんの子育てQ&A~」


 イヤイヤ期のこどもには、こちらもイヤイヤな気分ですね~

 3歳児の頃は愉快な年代なんだそうですよ。

 なかなかそういう風に思える余裕がなかったように思い返しますが・・・

 ちょっと他の方からアドバイスをもらうと、楽になったりしますよね。

 また、他のお母さんたちとの交流も生まれてくる頃合です。

 「ママ友」・・・時には頼りになり、時にはそのお付き合いに悩むことも><

 母親になると、どうしても「ママ友」としてのお付き合いが発生?してきます。

 年もバラバラ、ほんとにいろんな人がいる。

 その中で気のあう人がいればラッキー♪くらいの感覚だったでしょうか。

 ま、それが一番難しいんですけどね。

 でも、いつの時代もこういう悩みってあるもんです。

 その頃は本当に毎日顔を合わせたり、お出かけしたり、大変でした。

 でも、こどもが大きくなってくると、もうそんなこともなくなるんですよーーー!


 うちはもうこどもがある程度大きくなってきたので、

 本を読みながらそんな時もあったあった!って感じです。

 子供時代には本をいっぱい読んでみてください。

 いろいろな道を選択する際のヒントになるかもしれません。

 幼稚園や保育園に通うお子さんのいるママに、特におすすめの1冊だと思います。


 
 
 レビュープラス

 レビュープラス様より献本いただきました♪


  

 
スポンサーサイト
Comment:0 | TrackBack:0

コメント

コメントを送る

トラックバック

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ちいは

Author:ちいは
四国在住、5人家族です。
2人学生で、教育費もアップ中!
日々の節約に励んでます♪

2008年から始めたブログ
ちいはの懸賞メモ
http://naoyaman.269g.net/
ブログサービス終了に伴い移行予定です☆

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
レビュープラス
[ジャンルランキング]
ライフ
893位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
119位
アクセスランキングを見る>>