«今日のポンタ♪ | main | 今日のポンタ&りんご♪»

今度はぶり!!!

sDSCF2368.jpg

 
 今日パート帰りに寄ったローソン、、、お目当ての物がなし。。。

 &終わってるものが多数あり><

 早いですね~ プチブッセはまだ残ってましたが、商品がありませんでした。




sDSCF2365.jpg


 本命のぶりが釣れたそうです Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 でも、、、 大きすぎて、私にはもちろんむ~り~ ((((;゚Д゚)))))))



sDSCF2367.jpg


 8キロくらいだそうです。

 岸から釣れるなんてうそみたいですが、結構あがってるそうです。

 今週はぶり三昧ですね~!


 今解体中ですが・・・ 夕食までに間に合うのでしょうか???


 クックパッドで見てみたら、冷凍保存もできるみたい。

 漬け込んでがいいかなあ。

 みりんが切れてるので買いに行かないとなあ。。。 


 でも、天然のぶりって寄生虫が結構います><

 あんまり今までまじまじ見たことがなかったですが、見ないほうがいいですね~

 (ちゃんと取り除いてくださいね!!!)




sPAP_0093.jpg


 今日はいわしなしですが(笑)、こんなふうになってるそうです。

 大きな魚に追われて岸にあげられてるみたい。

 生きてるそうですよ~  じゃないと、持って帰れませんね。
Comment:3

コメント

154: ミッシェル: 01/12/2016    09:45 [編集]
大物ですね~、ブリ。ブリを釣ってくれるだなんてありがたいですね。
でも、さばけないし、寄生虫は無理だ~。
私も以前、スーパーで買った生さんまから寄生虫が出てきたのを見て震えました…。取り除いてその場で殺して、さんまの方は良く焼いたけど、寄生虫がついていた方は夫に…。
見るとダメですねー。見なけりゃ…知らなけりゃ良いんだけど…。
155: りりか: 01/12/2016    22:48 [編集]
堤防釣り?そちらのほうは結構がんがん吊れそうで羨ましいわ。
釣り好きな私でも大物は裁くのが面倒だし内臓を取るのが気持ち悪いです。手袋何枚もしてビニールをタオルのように使い一気に取り除いてます。
寄生虫は見たことないのだけど気が付かないだけだろうね。よく焼いて煮て食べてるよ!
156: ちいは: 02/12/2016    11:52 [編集]
>ミッシェルちゃん
さんまの内臓もよくわからんね!
多分、そういうの見たような気がする。。。
養殖できない魚はしょうがないよね。
よく加熱とよく噛んで食べるに限る(笑)
ぶりもいいけど、私だったらヤズくらいでいいんだけど。
でも、当分魚は切り身で買ってるし~!
スーパーで魚のパックをまじまじと見てしまったよ!!!
ぶりも養殖ならいないみたいよ!


>りりかさん
堤防から釣ったみたい~
なんかそれ用の竿みたいだけど、わからない~
行く度に誰かが釣上げてるみたいだから、時期なのかしらね。

ぶりの寄生虫は「ブリ糸線虫」っていって、食べても大丈夫らしいけど(汗)
温かい海域で獲れたものには多いんだって!
なんか検索したらいっぱいヒットしたしー><
知りたいような知りたくないような、そんな気分だわ☆

コメントを送る

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ちいは

Author:ちいは
四国在住、5人家族です。
2人学生で、教育費もアップ中!
日々の節約に励んでます♪

2008年から始めたブログ
ちいはの懸賞メモ
http://naoyaman.269g.net/
ブログサービス終了に伴い移行予定です☆

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
レビュープラス
[ジャンルランキング]
ライフ
826位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
117位
アクセスランキングを見る>>