«今日の引き換え♪ | main | 冬至を過ぎましたが。。。»

降りてくる思考法

sDSCF2483.jpg


 降りてくる思考法  江上 隆夫(著)


 レビュープラス様より、献本していただきました。

 普段こういう書籍を読む機会ってほとんどありません。

 会社勤めをしていれば、役に立ちそうな本だと思います。

 ざっと目次を見てみましたが、自分の可能性を引き出すヒントが見つかりそうです。



 いきなり、村上春樹さんが小説家になろうと思った瞬間のエピソードあり。

 知ってる方のお名前が出てきて・・・ あれ?おもしろそう。と思った私(笑)

 それは突然、野球観戦中に思ったそうです。

 発見や創造って、「降りてくる」ものなんだそうです。



 難しく考えると???な私なのですが、

 何かぼーっと考えてたり見てたり動いてたりしてる時に、

 急にひらめいてしまう事なんでしょうか~?

 それをうまく形にしてしまえると、大きな発見や創造になるのかもしれませんね!




sDSCF2484.jpg


 いくつか普段の生活でも生かせそうなお話。

 「本当にそれは必要か?」ということを考えてみること。

 最後にどうしても必要なものが残ります。

 小さな不満などがあれば、それをなくすためにはどうしたらいいのか考えます。

 


sDSCF2485.jpg


 このダイソンの羽のない扇風機も、作る段階の事を考えるとおもしろいですね。

 だって、扇風機に羽がないなんて、まず考えません!

 でも、時には、必要なものがないとどうなるだろう?と考えることもできるんですって。

 
 商品開発などに携わってる人たちにとっては、発想の転換というか・・・

 柔軟な考え方ができるとすごくいいアイデアが浮かびそうですね。



 でもでも、それができる人はごくわずか。

 ほとんどの人は考えるってことが苦手な人種のようです^^


 多分本の本題からはずいぶんずれてしまったレビューになりますが、、、

 なにか考えに行き詰ってしまったとき、手にとってみたくなるような本でした☆



 レビュープラス




 
スポンサーサイト
Comment:0

コメント

コメントを送る

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ちいは

Author:ちいは
四国在住、5人家族です。
2人学生で、教育費もアップ中!
日々の節約に励んでます♪

2008年から始めたブログ
ちいはの懸賞メモ
http://naoyaman.269g.net/
ブログサービス終了に伴い移行予定です☆

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
レビュープラス
[ジャンルランキング]
ライフ
962位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
124位
アクセスランキングを見る>>